【1日目】関東・東北旅行記

こんにちは。わゆくです。

3月上旬に青春18切符ときゅんパスを利用して、一人で東北まで旅行に行ってきたので、記録として記事を残そうと思います。

拙い文章だとは思いますがよろしくお願いします。

〜1日目〜

長い旅は地元・名古屋から始まった。上り列車だからであろうか、朝8時半の時点で乗客はほとんどいなかった。

JR東海道本線に乗り、揺れること約1時間半。

新所原駅に到着。

静岡県湖西市と書かれているが、この市は愛知県との境界に位置している。(実際、隣の二川駅は愛知県内にある。)

非常に立派な駅であった。

ここから25分ほど歩き、ある場所に向かう。小雨であった。

15分ほど歩いたところ、とある看板が。

ここからさらに5分ほど歩き、「有楽製菓 チョコレート直売店」に到着。

この店のすごいところは、全国の地域限定「ブラックサンダー」を販売している点。北海道のいちごブラックサンダーを購入。

また、1000円でブラックサンダー詰め放題を行っているのも魅力的であった。

個包装のブラックサンダー(1個30円)を最低でも40個は袋に入れられるので、素が取れるのは確定である。

というわけで詰め放題をしてきました。楽しかったです。

(途中、袋が破れてしまうハプニングがあったのですが、店員さんが修復してくださいました。ありがとうございました。)

何個入れられたかな?(体感42、3個)後で確認してみよう。

ブラックサンダー好きの自分にとっては夢のような場所でした。

追記:あとで数えてみたところ「43個」ありました。

駅に戻り、再び東海道本線に乗る。2時間ほど経ったころだろうか、静岡駅に到着した。ここでランチを食べる。

ランチは「清水港みなみ」にて。

一番高いメニューが完売していなかったためこちらを注文。

マグロをこの値段で食べられるのは中々お得ではなかろうか。若干の臭みはあったものの美味しかったです。ごちそうさまでした。

人気店だったので待つと思いきや、すんなり入れたため、予定が前倒しになってしまった。

再度東海道本線に乗ること、1時間弱。

沼津駅に到着。この街をぶらり歩いてみる。

平日の昼間&雨だからであろうか、街は閑散としていた。

40分ほど歩き沼津公園に到着。

千本浜道。写真のような松林の景色が一面に広がっていた。

松林を抜けると、駿河湾が。

この辺りから雨がかなり強くなっており、私以外に人は見当たらなかった。

30分ほど公園を散策したのち、さらに30分ほど歩きとある場所へ向かう。

沼津深海水族館。深海の生物を取り扱っている全国唯一の水族館である。

入場料1800円。高いなー、と正直思っていたが、入口をくぐると驚くべき光景が。

なんと、深海生物が泳いでいたのだ。てっきり、深海生物の標本を展示していると思っていたので、この光景には腰を抜かした。

そして、この水族館といえば「シーラカンス」。ここでは世界で唯一、シーラカンスの冷凍標本を展示しているのである。

生のシーラカンスはやはり迫力があり、生物の解説も非常に面白かった。

結局、閉館間際まで水族館にいた。

駅へと向かうのだが、雨がさらに強く降ってしまっており、また初めての土地に戸惑い迷子になってしまったせいで、電車を逃してしまった。次の電車は30分後である。

そのため、駅からさらに30分ほど歩き夕食を食べに行くことに。

夕食は「さわやか」にて。

ここのハンバーグはやはりおいしい。ごちそうさまでした。

ビショビショに濡れた靴で、さらに歩く。駅まで25分歩き電車に乗り、降りた駅からさらに10分ほど歩いてホテルに到着。疲れた〜〜〜

雨の中、3万歩以上歩いたのである。歩くのは嫌いではないが、雨が降っているなら話は別である。

服・ズボン・靴下が濡れてしまっていたので乾燥機で乾かした。

濡れた靴は放置しても乾かないことは分かっていたので、早く乾かす方法を調べてみたところ、新聞紙を靴の中に入れるのが良いとのこと。

ホテルに今日の朝刊が置いてあったので一冊貰い、乾かすことに。

旅行には新聞紙を持って行ったほうがいいですね。何かと役に立ちますし。

ありがとうございました。では、おやすみなさい。

2日目はこちら→https://wayukuu.hatenablog.com/entry/2024/03/26/042409