【3日目】関東・東北旅行記

2日目はこちら。→https://wayukuu.hatenablog.com/entry/2024/03/26/042409

 

※殴り書きです。

 

〜3日目〜

 

本日はきゅん♡パスを使用して北上していく。道に迷いながらもなんとか新幹線口にたどり着き、「はやぶさ」を望む。

かっこいいですね。これに3時間ほど乗っていく。

 

東北では雪が降っていた。私は名古屋在住なので、雪が積もっている景色はここ数年見ておらず、テンションが上がった。

 

それにしても、新幹線の座席はふかふかだし、ちゃんとコンセントも付いている。あっという間に3時間が経過し、着いた駅は

八戸駅。きゅん♡パスを使って新幹線で行くことができる最北駅は新青森駅なのだが、今回は八戸にした。

 

着いた最初の感想。寒い。青森だから当たり前か。厚着でよかった〜

そんなこと考えてる暇もなく、急いで八戸線に乗り換える。

雪がここまで積もっていても通常通り運行できるとは、流石である。

八戸駅から1駅分だけ乗って、降りる。

長苗代駅。なんて読むでしょう?正解は、「ながなわしろ」。難読地名?

雪も相まってとても美しい景色が広がっていた。素晴らしい。こういう駅は大好きだ。

ここから20分ほどかけてとある場所に向かうのだが、

進んでも、

進んでも進んでも、

右折することができない!

最短経路で行くには右折する必要があるのだが、雪が道路を覆ってしまっていて曲がれない。これは困った。

20分ほど直進し、やっと曲がれたのはいいものの、

雪が溶けてしまっていて、危ない。ズボンも汚してしまった。長靴でくるべきだったか、、、

 

何はともあれ到着したのでよしとしよう。

八食(はっしょく)センター。

まずは七輪村に向かう。ここではセンター内で買った魚介類をそのまま焼いて食べることができる。平日なのにも関わらず満席であった。人気ですね。

20分ほど待ち着席。制限時間は2時間である。早速食材を買いに行こう。

購入完了。右側はBBQセット。1500円ぐらいだったかな?左側は僕の好物のイカ。10杯で500円と破格である。

早速焼いていこう。まずはホタテから。

食べてみる。…まだ冷たい。どうやら両面焼く必要があったようだ。噛んでしまった以上飲み込むが。

もう1つの両面焼いたホタテは非常に美味であった。身が大きいね!

その後も色々焼いて、完食。サザエの身をほじくり出すのに10分ほどかかりました😅ごちそうさまでした!

 

次の新幹線までは1時間ほどあるので、八食センターをぶらぶらしてみる。

 

 

が…

 

 

ここで…

 

 

腹痛が…

 

 

はい。腹を下しました。原因は、おそらく最初に食べた半生のホタテ。あーあ…

幸い、症状は軽かったので30分ほどトイレに引きこもったらおさまりました。次からはBBQはやめようかな…

腹痛がおさまったところで、八食センター限定のリンゴジュースを購入。青森といったらりんご!とてもおいしかったです。

 

さあ帰ろう。八戸線八戸駅まで戻りたいところだが、八戸線は本数があまり多くなく、ちょうどいい時間の電車がなかった。

長苗代駅の時刻表

八戸駅まで歩くのも手だったのだが、雪道を歩くのも大変危険だったので、仕方なく…

バスに乗車。八食センター八戸駅を繋ぐ100円バス。満員で乗れない人もいました。

 

八戸駅に到着。再びはやぶさに乗り、1時間半後。着いた駅は、

仙台駅!夜ご飯はここでいただこう。

仙台といえば!

牛タンですね。有名な店を伺ったが、なんと平日なのに50組待ち!

待ちましょう。

 

待っている間、仙台駅周辺をぶらぶらします。

ポケモンセンタートウホク。「トウホク」と名前にあるってことは、もう他の東北地域には出店しないのでしょうか?

ロフト。文具好きなので見ているだけで面白い。

受付から90分後、ようやく呼ばれた。もう腹ペコである。折角なので真中タン(高いやつ)を注文。

うまいっ!待った甲斐がありました。ご飯もおかわり。ごちそうさまでした。

(白皿の右上にある漬物、とても辛かったです…)

 

さて、今度は新幹線「やまびこ」に乗って再び南行。1時間ほど乗り、宇都宮駅に到着。本日はここで宿泊する。

宇都宮餃子像

ホテルのチェックインを済ませ、温泉♨️に向かう。

すでに22時をすぎているからか、人はおろか車もほとんど走っていない

到着。

90分コースで、お風呂もサウナも堪能。やっぱり温泉いいですねぇ〜

さっぱりしたところでホテルに帰る。夜遅いのでもう寝ましょう。

今日の歩数は21333歩(写真を撮るのを忘れていて翌日取ったので「昨日」と表示されています)。午前中は新幹線に乗っていたのでほとんど歩いていませんね。

では、おやすみなさい。ありがとうございました。

 

4日目はこちら。

→(作成中)