【2日目】関東・東北旅行記

1日目はこちら→https://wayukuu.hatenablog.com/entry/2024/03/14/131307

 

※殴り書きです。

〜2日目〜

大雨のなか3万歩以上歩いた翌日である。重度の筋肉痛で歩けないかもしれない…という不安があったが、起きてみると意外にも大したことない。

では、向かおう。次の目的地は新横浜である。

2時間半ほどかけて、新横浜駅に到着。

ここから10分ほど歩き、着いた場所は

新横浜ラーメン博物館。開館10分前なのにすでに50人ほどの列が。人気ですね!?

悩んだ末にこちらに入店。元祖熊本ラーメン「こむらさき」。40分ほど並び…

ミニラーメン(とんこつ)を注文。にんにくチップがおいしいですね。

箸袋にはくまモンが。そういえばですが、くまモンのキャラクター利用料って実は無料なんですよ。

ごちそうさまでした。

まだ11時なこともあり、ミニラーメン一杯で腹がそこそこ膨れてしまった。この状態でラーメンを食べても美味しく感じにくいのは分かっていたので、帰ることに。

ラーメンの歴史を知ることもできましたよ。

もう少し横浜を冒険してみよう。横浜線根岸線と乗り、桜木町駅で降りる。

横浜駅は観光客でごった返していたが、桜木町は閑散としていた。

この駅から20分ほど歩いてとある場所に向かうのだが。。。

絶壁。

山を登ること10分。

看板が見えた。次の目的地は、「野毛山動物園」である。

この看板のあとも山を登ること5分。

着いた。名前に「山」が入っているだけあり、山の上にある(あの「山の上」より圧倒的に登るの大変でした…笑)。幼児や高齢者が駅から歩くのは厳しいかもしれない。

※以下、動物の写真です。苦手な人はご注意ください。

レッサーパンダ

ペンギン。かわいい

クジャク。羽を広げている状態を初めて見ました。
ニンジンを食べているクマ。

キリン。

など、約90種もの動物を飼育しているらしい(HPより)。

そしてこの動物園のすごいところ…

 

 

なんと…

 

 

入園料が無料。タダで見学できるのだ。

このような動物園は全国的に見ても珍しい気がする。

 

入口付近には、ライオンの置物の募金箱が。

感謝を込めて、僕の財布からライオンの口へと硬貨を移した。

 

駅へと向かうわけだが、帰り道は行きとは違う道で、なおかつ地図を使わずに帰ろうと思う。

僕はこのように旅をするのがとても好きだ。

 

…が当然のように迷子になり、下り坂にも関わらず駅に着くのに30分以上かかってしまった。

途中、有名な寺に迷い込んだりもした。

この坂である。(写真では分かりづらいが…)

 

駅に着いたところで、さぁ東京へ向かおう。明日は朝早くから新幹線に乗るため、今日は東京駅付近のホテルに宿泊である。

東京駅に着いたにはいいものの、まだ夜ご飯を食べていない。東京にきたからにはもんじゃ焼きが食べたいのだが、もんじゃの聖地月島へは18きっぷでは行くことができない。

困っていたところ、ネットで良さそうな店を見つけたため、そこまで歩いて向かう。

着いた。住宅街の中にある小さな店である。

満席だったらどうしよう、と正直、1人で入店するのを躊躇していたが勇気を出して入店。快く受け入れてくださった。

もんじゃ焼きを注文。値段はなんと700円。安い。安すぎる。

さぁもんじゃ焼きを作ってみよう!作り方はある程度予習ずみである。

まずキャベツを(楕)円状に並べて

穴に出汁を少しずつ入れていき

いい感じに焼けてきたら

トッピングのベビースターラーメンとかき混ぜて完成!

 

うん。美味しい!やっぱりこの味好き。

…でもアツいな(舌ヤケドしました笑)。冷まさずに直接鉄板から食べてたのが原因だろう。

アツいアツい言いながらも完食!これで700円はコスパが良すぎる。

ちなみに、「もんじゃ焼き」とGoogle mapsで検索してもこの店はヒットしない。

それくらい隠れた店(地元の人には有名なのかも?)なのだが、

値段、接客、雰囲気全てが最高だったので、また東京を訪れた際はこのお店に行こうと思う。

この素晴らしいお店がずっと続きますように。

ごちそうさまでした。

 

ウキウキで歩いているうちにホテルに着いた。

今日は23590歩。あの坂がキツかったな…

では、おやすみなさい。ありがとうございました。

 

3日目はこちら。→https://wayukuu.hatenablog.com/entry/2024/04/12/003249