漫画「ドラえもん」の隠れた名作を考える

わゆくです。

僕はドラえもんがとても好きです。

自己紹介でそのことを言うと、「ドラえもんの好きな話は何か」と聞かれることがあります。今日は漫画「ドラえもん」の個人的名作を考えようと思います。

 

有名な名作だと「のび太結婚前夜」「おばあちゃんのおもいで」等々ありますが、今回は少しマニアックな名作を挙げようと思います。

 

ラインナップ

ドラえもんに休日を!!

②45年後…

 

以下、解説です。ネタバレ注意

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では解説に移ります。

ドラえもんに休日を!!

てんとう虫コミックス35巻収録。タイトルから分かるように、いつものび太の世話で忙しいドラえもんを休ませようと、のび太が1人で困難に立ち向かう話です。

最後の一コマ、「あたりまえさ!平和な一日だったよ。」がとにかく感動します。ジャイアンスネ夫のび太を不良たちから守るシーンも好きです。のび太の優しさが分かる名作です。

 

②45年後…

ドラえもん+」第5巻収録。将来が不安になるのび太を、45年後からきたのび太が安心させる話。

「一つだけ〜〜」の言葉はドラえもん屈指の名言ですね。私はこのアニメ(45年後… 未来のぼくがやってきた)を初めて見たとき号泣してしまいました。今を大切にしないと、と思える名作です。

 

僕はアニメドラえもんも好きなので、好きなアニメ回もいつか語ろうと思います。

 

ありがとうございました。